mienaigozou

総評

FTRのプアーなブレーキ回りをチューニングするにはワンオフでディスク板を作るか、
安上がりに済ますには、スワップが1番だと思います。
レプリカバイクのフロント回りを取り付ければさらに強剛性なフロント回りが出来上がると思います。
スワップするには、加工屋さんの技術が必要になるので改造屋さんと仲良くする事をお勧めします。

まぁ〜〜サクッとこんな感じですかねゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

YAMAHA純正ブレンボのキャリパーです。
これで、ブレーキングもパワーアップ
フロントタイヤも17インチになりタイヤも選びたい放題です。

Wディスクになっていたので、右側のディスク板を外しました。
軽くなったように見えるでしょう?

XJR400のフォークです
41パイなので、太く剛性が高そうです。
コワーズのスタビライザーです。これもXJR400用です
フロントフェンダーはカーボンフェンダー使用です。

アンダーブラケットをFTRに取り付けます。
FTRのステムシャフトは細いのでカラーと一緒に打ち込み溶接します。

XJR400のトップブリッジです。
FTRに取り付ける場合マスターキーの取り付けが違うので
溶接して付くようにします。
トップブリッジの厚みもFTRと太さが違うので面研してステムシャフトの
長さに合わします。
大きな加工はコレぐらい。

XJR400(4HM)のステムシャフトです。
アンダーブラケットより取り外します。
長さ太さ共FTRと全然違います。これが同じFTRのシャフトと一緒ならば
ボルトオンだったのに残念です。

FTRのトップブリッジです。使用しないので取り外します。

FTRのフロントブレーキを強化するにあたってキャリパー・ディスク板
社外品が無いので思い切ってフロント回りアッセンでスワップする。

左記の図 ノーマルのアンダーブラケットです。そこからステムシャフトを
取り外します。

足回り編
  フロント回りの改造

inserted by FC2 system