FCRキャブレター
語るまでもなくバイク用高性能のキャブレター
FTR用には33パイが用意されている。取り付けはいたって簡単ボルトオン
FTRのパーツの中では群を抜いたパフォーマンスを発揮してくれる

だが!!!ノーマルのキャブレターはCVの27,5パイなので少し大きいかも。
セッティングに苦労するが、バッチリ合えばFTRが変わる!

キャブレター編

ディフェーサー
FCR33パイのキャブレターではFTRにはやはり大きすぎたようで、峠のコーナーの
立ち上がりや、上り坂ではやはりレスポンスが悪く暖満な加速になってしまう。
ビックボアになった為高速域では最高のパフォーマンスを示すが、中低速では
流速が遅く暖満な加速になりがちだ・・・・・・・・・

そこで! ディフェーサーの登場
簡単に言えばロングファンネルみたいな物。
これで、中低速の流速の遅さを補うパーツ。要するに口でストローを吸うような物。
ストローの中の液体は凄い勢いで口の中に入って行くあの原理の応用です。
これで、中低速も早くなる
しかし・・・・どうしても加速ポンプのセッティングが出ない・・・でっ加速ポンプの
ストッパーにタイラップを巻きつけ燃料の出る量を減らす。これでバッチリです

しかし、ある事件を境にキャブレターへの思いが変わっていく。中低速でもっとパフォーマンスを出すキャブレターが欲しくなった・・・
その事件とは・・・・第2回ツーリング・関西FTR主催に行った時・・・・FTR250にPV36を付けて鬼走りする人が居た!
エンジンもヴァイダルチューンで凄まじい加速をする。あの弾けるエンジンが欲しくなり、ヴァイダルさんのHPで見たんです。
FCRキャブレターと他の2ストキャブレターの比較を!! 見て・・・・・・思い切ってキャブレターを変えてみよう。

無名のPWK30
オークションで激安じゃん!!っで購入・・・・・・しかし、ケイヒンのメーカーで30パイの
PWKキャブレターでないじゃん!! 調べてみると何処ぞの国のキャブレターじゃん!
商品が届き、キャブレターを分解してみる。仕上げが悪い(バリとか結構多い)
サクッとバリを取る。まぁ〜〜安いからいっか!(不安・・)
メインジェットはケイヒンのジェットと同じだラッキー〜〜〜〜♪
早速付けてみる。まず、ノーマルのアクセルワイヤーでは使用出来ない。タケガワ製の
モンゴリ用を使用する。
インシュレターもノーマルの物では使用不可!!流用品を探す。
4HMのインシュレターを加工して取り付けに成功!

どうせ加工して付けるなら少し斜めにしてキャブレターを取り付ける。
理由>
ノーマルのインシュレターがエンジンに対し斜め上からポートに繋がっていた
どうせするならキャブレターからダイレクトに上斜めからポートに混合気を流し込めるように加工する。

取り付けが終わってエンジンを掛けてみる・・・・・吸気音が凄い!!FCRの時と全然違う!
まだ、セッティングもしていないのになかなか良い感じでレーシングする。
走り出してみるとアクセルのダイレクト感が違う!!スゲ〜〜〜!!
アクセルワークに気を使う。前のキャブレターの時と反応がまるで違う。レスポンスが・・・・・・・・・反応が凄い・・・・無名なのに・・・

付いていたメインジェットから15番程落としてみる。エアースクリュウも調整する。
走ってみる・・・・先ほどよりもっとレスポンスが上がる。いい感じだ!
前のFCRではアクセルウィリーが難しかったが、今のキャブレターではサクッと出来る。
コストパフォーマンス高しで!!!ラッキーヾ(@^(∞)^@)ノわはは

総評

FCRキャブレターは本当にセッティングを熟知している方ならば最高のパフォーマンスを示してくれるだろう
しかも、ボルトオン設計で簡単に装着出来るメリットもある。・・・・・・しかし高価だ!!

PWKキャブレター、なんといっても安い!なんといってもメーカー名知らない!
本当にレスポンスが良い・・・・只、アクセルワークが玄人好み。でも・・・・俺は好きだ♪
専用設計が無いのでサクッと取り付けは無理。しかし、苦労して取り付けた甲斐もありより一層峠が楽しくなります。
安くて最高のキャブレターだと思います。

mienai gazou

inserted by FC2 system