250OHしファインチューニングする
FTR250の今載っているエンジンがミッションリターンスプリングが
外れた為、エンジンをOHしようと思っていましたが、どうせやるなら
スペアエンジンを購入し載せ換える方がFTRにも乗れるし丁度いいな〜って感じでオークションにて購入。
MD17エンジンよりパワーのあるME06エンジンを見つけて早速入札!
各部を点検しつつOHし、尚且つファインチューニング、各パーツの軽量化
フリクションを減らし、耐久性のあるエンジンを今回は造ろうと思います。
MD17のエンジンをバラシタ事がないので、何処がどういう風に変わっているのか良くわかりませんが・・・
腰上バラシましたが、なんと!!程度の良いしかも!!1度OHしているエンジンだったのです。ラッキー!!!
カムスプロケット
よく雑誌でMD33のエンジンを見ましたが、
それと比べると軽く出来ています。
スペアでもう1つ持っているのでそちらの方を
更に軽量化する予定です。
カムシャフト
メーカーチューンのハイカム、耐久性もあり
そこそこパワーの出るエンジンに欠かせない
ME06カムシャフトです。どんな味付けのエンジンに
なるか楽しみです。
ピストン
程度の良い傷も付いていないワンオーバーの
ピストンです。ピストントップが高く圧縮の上がる
メーカー純正ハイコンプピストンです。
燃焼室
ここは腕の見せ所。FTR233Jの時の様に
鏡面加工の予定。
前の時より更に鏡面化します。
吸気ポート
さすが!レース用エンジン大きさ的には問題の無いポートです。
只、仕切り板の形が悪いので修正予定。
バルブ
別に何も問題無し。
吸排気共にポリッシュ化
軽量化も多分しないだろう・・・
ロッカーアーム
不思議な形をしている・・・・
初めて見た。部品点数も多そう。軽く動く様にした方がいいのか・・・
よくわからない・・・・
ロッカーアーム吸気系
アーム自体綺麗に加工されている。軽量化する必要も無さそうだ。
しかし変わった形・・・・・
これがRFVCか!!
ロッカーアーム排気系
吸気系と又、違った形・・・
取り合えずよくわからないのでこのまんま・・・・